ブログトップ

okafami*days

okafam.exblog.jp

日々の出来事、アウトドアやお出掛けの記録を綴っていきます。

小僧の修行

今日はお寺の子が集まるイベントがあり長男、次男を連れて行ってきました。

参加人数は約20名。上は中1、下は年少

まずは和尚さんの話


おっ、なかなか静かに聞いとります。



a0180756_2356491.jpg




次に座禅008.gif

子供たちは座を組むことが苦手のようで園児にはきつかったようです007.gif

私も頑張りました049.gif

久しぶりに座り足が痛かったです042.gif

座禅の後は昼食

もちろん精進料理



a0180756_024996.jpg



食べ終わるとお皿にお茶を入れ、たくあんを使ってお皿をキレイにします。


食後はゲームをやったり、ざんざい作りをしました


a0180756_06373.jpg



これは子供たちも大喜び003.gif


最後にお世話になったお寺のお掃除・・・みんな一生懸命に掃除をにしてました。このくらい自分の部屋をきれいにしてもらいたいものです。


掃除が終わってから修了式


a0180756_0124658.jpg


一人一人、修了証と図書券、おやつをもらって終了です。

6時間の行事で園児には少々大変な修行だったにも関わらず弱音を吐く子もおらず、帰るときにはどの子も凛々しく見えました003.gif

親は「あ~づがれた」だったでしょうけど042.gif



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村       ↑ ポチっと応援よろしくお願いします
[PR]
by oyrris | 2012-03-04 00:23 | その他